20. 悠久を織る国

 

 

  せっかちで新しいもの大好き人間、悠悟(ゆうご)。

のんびりで新しいも古いもどっちも好きな彩織(あやり)。

ふたりは赤ちゃんからの付き合いで、結婚後に大還暦以上を生きた。


-------------------------------------------------------


西暦2XXX年。

ふたりの子孫は「悠」と「織」がつく人間たちで溢れていた。


彩織「何かあるのかしら。『織る』、、に『悠』・・・

悠久を織る、とか」

悠悟「いいね」


悠悟はあやしい超能力を持っていた。

逝去して成仏した後も雲の上からじ~っと子孫たちを見守る。


彩織「でも、悠悟のような超能力を持つ人間がいなくて本当に良かったわ。
持ってたら大変だったもの」

悠悟の超能力は、部屋をリゾート地や宇宙空間などにする、
などのことや動物を出現させることなどだ。


もうこういう力を持つ人間が現れないといいな、的なことを言う悠悟。

彩織「何言ってるのよ。持つ訳ないじゃないの。
持っても大丈夫だから貴方が選ばれたんでしょ。
他の人間が持ったらどーすんのよ。
地球がすぐ滅亡しちゃうじゃないの」

悠悟「滅亡・・・」

滅亡まで行くだろうかと思う悠悟。


切なそうな顔をする彩織。

「こうして見ると普通じゃない。日本て。
どうしてたまにくっだらない争いなんてあるのかしら」

とても美しい日本列島を雲の上から見下ろす。

・・・

腕の伸ばし右手の人差し指をピッと日本列島に指し、しばし静止する悠悟。

何か説明でもするのかな?
ここの地域はどうこう、とか。

「(悠悟は博識だもんね。どんな説明が待ってるのかしら)」

ワクワクする彩織。


チュドオオオオオオオンッ!!!!!!


グシュウウゥウゥゥゥ

トプッ トププッ チャプンッ


最後に両腕を伸ばして手の平を日本列島に向ける。

巨大な光りの玉が沈んだその部分に広がった。


「・・・・・・・・・」

言葉も出ない彩織。


に、日本列島壊しちゃったの?

かろうじて言えるのは長年の付き合いだからであろう。
常人だったらきっと言葉も出ない。


悠悟「確かに攻撃的な能力はあるな
貯金してたからか」

やはり地球滅亡は大袈裟ではなかったんだな、的なことをしんみりと言っている。

貯金、とは「神様から超能力を授けられたが、すぐに使わずに貯金していた」
ということを表す。(過去参照)


彩織「・・・悠悟が壊すってことはどうしようもないってことね」

彩織は悠悟を尊敬している。

日本が滅びても最初は驚いたが「運命なのね」と受け入れた。


途端に海から綿のような雪が出てきた。

雪たちはくるくる回り、あっと言う間に北海道島を創り上げた。

ピロリロリッ

ピピーッ

沖縄の辺りが復活していて、沖縄本島から音楽が流れてきた。

まるで本当に、、本当に、、美しいコンピューターグラフィックのような、、
そんな感じで日本列島が綺麗に甦った。


悠悟「一応皇室の人たちは避難させておいたから大丈夫」

彩織「・・・・・・・・・・・・日本列島を滅ぼす前に・・・避難させておいたの?」

悠悟「うん」


彩織「甦ったはいいけど、、(慣れてるので復活が早い)
今までの人たちは海の底に沈んだんじゃないでしょうね」

あの瞬間はそうしたけど、今はもう元通りになった、と悠悟。


付き合いの長い彩織は思った。

「(一瞬だけでも滅びる警告を与えて、それで人間たちを変わらせようと、、
したのかな)」

滅びた記憶は、、きっと一生忘れないだろう。
でも、甦った。

誰もがあれは白昼夢だったと思うだろう。

しかし日本中皆が同じ体験をした、という事実は確かなものだと気付き
「何か」が変わるかもしれない。


あははっ

満面の笑みで彩織が笑った。

『何言ってるのよ。持つ訳ないじゃないの。
持っても大丈夫だから貴方が選ばれたんでしょ。
他の人間が持ったらどーすんのよ。
地球がすぐ滅亡しちゃうじゃないの』


『持っても大丈夫だから貴方が選ばれたんでしょ』


それで試した、って訳・・・汗


-------------------------------------------------------


これから先、ずっと人間は血脈を広げていく。

悠悟「子孫が末永く残っていきますように」

彩織「いつか悠悟がお稲荷さん出したでしょ。
あのお稲荷さんになって、狛犬でもいいわ。私たちが子孫を見守っていかないとね」

どっちが男側でどっちが女側だっけ。
悠悟が聞く。

シーサーや阿吽の像と同じよ。

「見た人から見て、右側が陽。つまり男で、左が陰。つまり女よ」

ほー

何の動物になるか、と彩織と相談する悠悟。


悠久を織る一族(ただし超能力は持たない)は
きっと長らく繁栄するであろう。

悠悟はきっと天罰の使者になっても大丈夫だろう。
理性的だし、きっと感情には流されない。

子孫が悪いことをしたら悠悟は正しい判断で罰する。
・・・と彩織は思っている。

実際はどうか分からないが。


情報の常に最先端を行く部分と、
古きも新しきも両方大切にする

私たちが主役って訳じゃないけど

「そういう国になるといいわね」


悠悟はきなこ餅をむしゃむしゃ食べている。

最近出た新しいタイプのきなこ餅らしい。


彩織「(・・・汗)」


下では、つまり日本では今、ファイナルファンタジー50が出ていた。


(了)

 

もどる
 

目次へ

 

本当の活動場所はこちら
RO二次小説と創作、ものもの

 

inserted by FC2 system